【PR】

  

Posted by TI-DA at

ニュースにビ・ン・カ・ン

2007年10月17日

yahooをやっほーと読み、TRFをトリュフと思っていた友達がいる、僕です。

毎日いろいろなニュースがありますが、
忙しい学生にとっちゃ新聞なんて読んでるヒマねぇーよ!
ましてやニュース番組?
はぁ!?何言ってんの?
アメトークのほうが面白いに決まってんだろ~がよ~!!

って、お怒りの学生さん、おりませんか?
もちろんながら就職試験において
筆記やら面接で
時事問題「最近のニュースで気になったこと」
なんてテーマ、一番出しやすいテーマになっちゃってます。

たぶんそこで、
アメトークについて熱く語ってはいけません。
医龍2はおすすめのドラマだけど
それについても熱く熱く語ってはいけません。

さて、ニュースについて興味のないア・ナ・タ。
学内にこんなのがあるのはご存知ですか?

こんなの↓

朝日写真ニュース


朝日写真ニュース社と
「目指そう交通楽園!」でおなじみ㈱スズキ自販沖縄の提供によりニュースが届けられています。
たぶん毎週・・・(いや、いつも気がつくと内容変わっているんです。)
あと、㈱スズキ自販沖縄様の求人も来ています。

これさえ見とけば大丈夫ってわけではないけど、
見ないよりかは見るほうがいい。
これで少しはニュースや世の中のウゴキにビ・ン・カ・ンになること間違いなし!
ヨーチェケラッチョ!!

ということで今日は紹介させていただいたんだ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     突然ですが良くある質問のコーナー!
Q1.どこにあるんですか?(19歳学生)
場所は学生部入口(グリーンカフェ側)に設置!
Q2.見る時間帯は?(27歳事務職)
本館開いていたらいつでも!
Q3.誰が貼っているんですか?(同上)
たぶんそれを生業とする人・・・。
Q4.就職指導室の人って血液型は何?(23歳販売員)
A型ですけど?
Q5.夢は何ですか?(16歳高校生)
トップブリーダー!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんな~見てくれYO!

ちなみに2号館1階入口にはこんなのも
~写真削除!~
こちらは某写真ニュース・・・
だけどもだけど・・・・
何故か7月から張り替えられていないんだよ!
だからこちらはあんまり見ないでくれ!
時代に取り残された人「昭和人」ってあだ名が付くぞ!

(以下独り言)
おうおうおう!!
某写真ニュースサービスさんよ~!!
スポンサー撤退したのか事情は知らんケド、
張り替えないなら撤去すんど~!!
某写真ニュースサービスさんよ~!!
古いニュース見せたってぜ~んぜんっ意味ね~んだよ!!
ったくよ~~!!!
ニュースは鮮度が命なんだYOOOOO!!
イチローがず~~~と仲間とタッチしたまんまじゃね~か!
今の注目はDAISUKEとKAZUOだろ!!ムキー
*告知*
10月いっぱいで何の変化もなければ勝手に撤去します!



大新聞社関連会社に喧嘩を売った苦言を呈した所で今日は失礼しますアガ!(痛い!)  


Posted by 就職指導室の人 at 11:43Comments(0)

自己分析

2007年10月10日

10月31日は3年次対象「就職オリエンテーションの日」、僕です。

昨日初めて、就職活動には自己分析が必須という話を聞き、
早速、今流行の脳内メーカーで自己分析してみました。
思い立ったらすぐ行動!!

すると

「欲」だらけです。
一つだけ「遊」でした。

え?自己分析って脳内メーカー使うの?
まさかや~!
それは冗談でちゃんと就職関係のサイトでもやってみました。
実は、就職活動を支援するナビサイトでは自己分析のプログラムを置いている所も多々あります。

僕は今回数ある就職ナビサイトから選び抜いて偶然選んで
「エンジャパン」
ってところでやってみたよ。

その結果がこちら!

フレンドリーなんだけど、自己中心的らしいね。
つまり、
「友達になろうとするけど、自己中心的だから自然に逃げられるタイプ」
って言ったところでしょうか?
ふ~む、ちょっと納得がいかね~!
これを履歴書にどう書こうかな?
よし、コーチに相談しよう、そうしよう!

みなさんも、就職関係ナビサイトに登録して
自己分析やってみてください。

ちなみに本名で脳内メーカーやったらこうなりました。
アガ!(痛い!)  


Posted by 就職指導室の人 at 11:16Comments(0)

仕事と社会Ⅰ

2007年10月03日

いきなり発生する台風のように、僕です。

後期が始まって登録とかバイトとかオツカレー。
就職指導室では「仕事と社会Ⅰ」の講義をサポートしてるYO。
この講義、2年生のみ受講可能だ。
しかも、講師は沖縄県キャリアセンター所属のキャリアコーチ新本さん!
コーチだよ、コーチ!

「コーチ、もう無理ですっ!」
「そんなことない!やればできるっ!」
「うっ、コ、コーチィ~~~ッ!!」
な~んてことが今後見られるかもしれないと
一人妄想しています。

内容はこれから就職活動を始める前にやっておくべき内容だ。
「全受講学生自発的参加型講義第一弾」
つまりただ講義を座って聞くだけではなく、動け、学べ、そして考えろ!
ってな感じで進みます。進むそうです。進むらしい。
受講生の皆さん、がんばってコーチからいろいろ学びまSHOW!

カメラ返却ありがとうございました。

学生課のGさんいわく「美人だね~。」と評判の講師なんですが、画像貼付無認可なので自主規制(笑)

ど~しても講義の様子見たいって人います?
だったらですね~、
10月22日~27日の授業公開期間にでも参観したらどうでしょうか?http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-27145-storytopic-7.html(琉球新報サイトより引用)


室長がなが~い前説?で来年の予算がドーダコーダ言っていたけどそれは・・・
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!アガ!(痛い!)
  


Posted by 就職指導室の人 at 10:48Comments(0)

10月です。

2007年10月01日

うちな~んちゅはわじとんど~、僕です。

さて10月に入り、いかがお過ごし?
いつの間にか後期学期が始まっています。
4年次の皆さん、
卒業と内定目指してラストスパートですね~。

さて、9.29県民大会には宜野湾市に
多くの皆さんが詰め掛けたようです。
うちな~んちゅはで~じなわじってるさ~僕ボクサー
僕は都合により参加できなかったけど、
宜野湾の熱気は伝わってきたよ。
沖大生で参加した人、ありがとう、お疲れ様でした!
こうなったら、教科書一つ一つに手書きで「軍命により」と付け加えて回るか。
一人一冊として、しめて116,000冊!
え、何の話?って思った人!
ちゃんと新聞くらいは読みなさい本
一般常識ですぞ~~~!

ところで会場となった宜野湾海浜公園。
もちろん、行った事あるよね~。
コンベンションセンターが隣にあって、
そこでよく合同企業説明会やってるさ~。

ところで、今月の合同企業説明会は・・・え~っと、

20日に沖縄県中小企業家同友会主催「第4回 合同企業説明会」
23日に沖縄タイムス合同企業説明会2008秋 

があるね~。ふむふむ・・・。

が、BUT、しかし、やしがっ、 

2つとも今回の場所は「産業支援センター」だ~!

間違えてコンベンションに行かぬよう
おっちょこちょいな沖大生に諸注意です。

そうそう、コンベンションは沖大から遠いから
いつも参加学生が少ないんだよね~、きっと。
でも、今回の会場ズバリ「那覇市小禄」!
近い近い!
ぜひ参加しましょう!

いよいよ10月、
10月の就職スケジュールは就職指導室にもらいにきてくれ!
学生課の人、カメラ返してくれ!
写真のアップができないど~アガ!(痛い!)

  
タグ :合説沖縄


Posted by 就職指導室の人 at 11:25Comments(0)